ロゴ

無駄なエネルギーをなくせるZEH住宅の魅力!

>コラム>ZEHは国からも推奨されている〜専門業者に依頼しよう〜

ZEHは国からも推奨されている〜専門業者に依頼しよう〜

女性

ZEH住宅のメリットとは?

雑誌やCMなどでよく見かけるようになったZEH(ゼッチ)。よく聞くけどなんだかよくわからないという人が多いです。ZEHがどんなものなのか、ポイントをピックアップして紹介します。ZEHは、エネルギーが正味ゼロになることを目指した新しい形の住宅です。エネファームや床暖房などの高機能の設備を設置し、光熱費が抑えられます。屋根には太陽光発電を設け、省エネで環境にやさしい家を実現します。自分の家でエネルギーを作れるので、消費エネルギーとプラスマイナスゼロになります。余ったエネルギーは売ってお金にすることも可能です。国も推奨するZEHは、省エネでエネルギー消費対策にもなるおすすめの建築形態です。信頼できる建築会社に建ててもらいましょう。

家

ZEH住宅設計が得意な業者に依頼しよう

ZEHを建てる前に、建築会社をよく見比べてみましょう。会社概要や写真詳しく掲載されてあるホームページの会社を選ぶのがおすすめです。都合のよすぎることばかり書いているサイトはさけ、ZEHに詳しい会社を選ぶことが重要です。初めてZEHを建てる場合は、担当者になんでも質問してみましょう。あまり詳しくなかったり言葉に詰まったりする場合は、他の建築会社に変えたほうがよいです。中小企業はZEHの建築には弱いのでおすすめできません。工事実績が少ない会社も要注意です。見積りは無料ですので、複数の建築会社から見積りをとって比較しましょう。ぼったくりや詐欺を防ぐために、建築会社の事前の下調べをよくおこないましょう。